「トヨタ社長、自社の引導を渡す!」

終身雇用ってなんなの?

「生かさず殺さずだけど親に続いて子供も孫も兵隊になってくれる兵法の一つ。」

トヨタが終身雇用が難しいとか

トヨタという会社を維持する気がないのかな?

自分が株主ならこの社長は退任を要求します。

悪手の一手をトヨタの社長が発したと思いますね。

news.yahoo.co.jp

 

 

世界のマネシタと言われる松下ですら創業者「松下幸之助さん」を神格化してます。

実際の松下のオッサンは終始、孔子孟子に傾倒して後年は中国人の本質を知らず馬鹿みたいに当時の中国トップに頼まれて「中国人はお友達!」って感覚でチンタオに工場を出してまんまと中国戦略に乗せられた「馬鹿」です。

 

馬鹿という名の売国奴

 

そんなオッサンはアメリカが嫌いで戦後教育で日本人の魂を蹂躙され

「戦後10年で本当に日本は負けた。」そんなコメントを言ったの訳です。

 

toyokeizai.net

私説ですが日本を心配して中国に金を渡して技術を売った結果

日本を窮地に追いやる馬鹿。

これが実は今にいたる。

経済連とか尻馬に乗るしかない馬鹿老人がチンタオ松下を手本に日本の企業に

中国に出たら金を払って企業が甘い汁を吸う蜜をバラまいて馬鹿が馬鹿を引連れて今にいたる。結果、家電、電気産業業界は散々たる有様は周知の事実。

今や外資のグループ企業か身売り候補かファンド傘下の部品供給会社という

「名前だけブランドに縋る」乞食産業「電気」

 

そんな家電馬鹿連中を尻目にまだ孤軍奮闘していたのが自動車関連。

日本は電気が廃れ車が廃れたら雇用産業皆無ですからね。

中国が「プリウスの工場よこせ」の要求に

「馬鹿め」的却下した経緯は知ってる人は知ってる話。

 

 

そんなトヨタがとうとう 馬鹿な事を社長が言った。

松下幸之助さんをパナソニックが神格化できている根本は

「社員は家族だ。切るな」と言ったここです。

前半の良いところのエピソードばかり書いてる松下伝説も

この一言で「愚策」すら帳消しにして神格化できる必殺の技

「会社は社員を守る!!」

これは現社長が否定しなければ社員が盲目的に信じる「伝説」になるわけです。

自分は松下幸之助さんは嫌いなので「良いとこ記事」としか思いませんが

松下と中国の関係やその後のゴタゴタを知らない人間は盲目的に信じて入社する訳。

で実際は違うかもしれないけど安くつかっていく入口として神格化している訳です。

 

終身雇用を守らないと言うことは

優秀な人材を年収2千万で雇うのですか?

優秀なエンジニアに1億円払うのですか?

払わないでしょう。

ケチな日本企業がそんな考えならもっと別の雇用でイノベーションが起こってますよ。

 

 「とりあえず生かさず殺さずで貢献してもらって用済みになったら死んでくれ。」

そんな会社にだれがつとめていい商品をつくって供給するのか?

そんな天使は「不在」になる。

 

トヨタ社長、自社の引導を渡す!」

日本の政府は国民より企業を守り企業は雇用を守らない。

 

 滅びの道でしょ?これって。

日本と言う「国家に守ってもらっていて商売できている

この自覚がない馬鹿老人が上にいる。

トヨタも社長が馬鹿で社員が可哀そうだな。

70%は「派遣社員」だろうけど。