同人大好き① おすすめオリジナルゲーム「へいせん堂」様

昨日ブログ休止していたのは久々に好きなサークル様の作品を購入したので

「定時」で帰ってプレイしてました。

www.dlsite.com

キャラの性格とシナリオ展開が面白いサークル様です。

この後のスピンオフ的作品「美子の~」がこれまた凄い良い出来で

ファンになりこの度さかのぼり購入し喜んでプレイしてました。

 

ゲームデザインセンスが素晴らしい。

何が素晴らしいかと言うと 「本筋から外れたプレイができてヌケる!」

王道RPGはレベル上げのため無駄に時間を費やす結果

プレイヤーが飽きてしまいそのレベル上げ労力とクリア結果報酬の喜びや満足感が薄く

結果、作り手とプレイヤーが「メンドクセー」となった結果

正当RPGは廃れてしまったと自分は思ってます。

 

この廃れた世界に流れ流れて生き残った素晴らしいジャンルが

「エロRPG

これがエロが追加されるだけで目先が変わる。

エロシーンが目的ですから遭遇戦なりキーマンなりでレベルを上げ

エロシーンが見れてコンプリートもできる。

そして勝手に好きな所でエロシーンだけ見て終わりも可。

成長数値は結果として帰ってくるので育成としても楽しい。

最も、エロゲーなのでエロ数値が上がってくると常軌を逸してくるのですが、

それは「ファンタジー!!」 笑って許す。それが大人のプレイヤー!

 

エロRPG

上手に労力のムチに飴が落ちてくるので意外にも意外、

ゲームデザインセンスが凄い良い作品が多く記事にしました。

ゲームが楽しいゲーム作りが素晴らしいので性癖がマッチすれば生涯の作品になること間違いなしですよ!!!

 

 レビューかよ。

あっちで書けよ!

って思うかもしれませんが

レビューは あれは 作る側としては受け止めが重たいの

でメンタル筋肉防御が高くないと精神が削れるのでこちらに。

RPGの楽しさをしっかり構築されてますのでお勧めです。

 

あとがき

 

一度は深海魚人さんと作ってみたいですね。

今日はこの辺で。

このシリーズは地味に書きます。

 

RPGツクールVX Ace

RPGツクールVX Ace